
GalleryTDK社員寮ZiNOBA「まちのシェアスペース ジバノジバ」
- サービス空間・パブリック空間
- ワークスペース
- デザイン・設計
- 制作・施工
- 地域の活性
- アワード
- 東北
事例概要
秋田県由利本荘市のまちづくり事業の一環として、TDK株式会社様の社員寮に併設する社員食堂兼コミュニティスペースのデザイン・設計・施工を担当しました。イベントにも利用できる食堂は、サッシを開放することで外と一体的な空間に。可動式の家具を中心に構成することでフレキシブルに利用できる空間となっています。さらに、囲炉裏やシェアキッチン、DIYルーム、ジムなどの機能を持たせることで、社員だけでなく地域住民にも開かれた施設を目指しました。地元企業の製作した家具や県産材を使用することで、地域産業にも貢献しました。
当社デザイナー・西山尚子(にしやま・なおこ)のコメント
この場での活動を通して、コミュニティの醸成・にぎわいの創出を図ることで、社員や地域で暮らす人々にとっての交流拠点となることを目指しました。将来的な人口減少を見据え、秋田県外や海外からの人材確保が必須となる中、社員に安心して働いてほしいというTDKさんの思いを受けて、実際に若手社員の声を聞きながら、動線計画や席の配置、素材選びなどの空間デザインに反映していきました。
- 名称
- TDK社員寮ZiNOBA「まちのシェアスペース ジバノジバ」
- 所在地
- 秋田県由利本荘市
- オープン日
- 2023.4
- クライアント
- TDK株式会社 様
大和リース株式会社 様
- 当社担当業務
- 【営業・施工】東京本部/原隆之
【デザイン・設計】商環境研究所/柏瀬上・西山尚子・相原弘典
- 撮影
- ナカサアンドパートナーズ
- 受賞
-
日本空間デザイン賞2023 入選
第57回日本サインデザイン賞 入選
第42回ディスプレイ産業賞 優秀賞
日本空間デザイン賞
主催:一般社団法人 日本空間デザイン協会、 一般社団法人 日本商環境デザイン協会
2019年に、DSA(⽇本空間デザイン協会) とJCD(⽇本商環境デザイン協会) の2つ協会のアワードが統合され新設された、⽇本で唯⼀かつ最⼤の空間デザインアワードです。時代性・創造性・社会性・⽂化性・意匠性・⾰新性といった観点から、優れた空間デザイン作品を顕彰するものです。
日本サインデザイン賞(SDA)
-
主催:公益社団法人日本サインデザイン協会
サインデザインの普及および啓発を図ることを目的として年に一度開催される、日本唯一のサインデザインに関する顕彰事業です。今日のサインはなくてはならないインターフェイスとして位置付けられ、多様な拡がりをみせています。そうした拡がりに対応した、優れたサインデザイン作品を顕彰するものです。
ディスプレイ産業賞(NDF)
-
主催:一般社団法人日本ディスプレイ業団体連合会
ディスプレイを通じて生活文化の向上および国土景観の発揚に寄与することを目的とした顕彰事業です。 デザイン重視ではなく、「産業賞」の名にふさわしい、各地域に密着して地域活性化や経済活動に貢献した作品や、話題性や新しい技術に優れた作品等を顕彰するものです。