GalleryUNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKU

  • 物販店
  • プロモーション空間
  • デザイン・設計
  • 制作・施工
  • 世界観の構築
  • 関東

事例概要

ユニバーサルミュージック合同会社様が手がけるコンセプトストア「UNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKU」が、原宿竹下通りにオープン。“人と音楽を通して感動を届け、特別な体験ができる場所”を目指しました。
「STREET JACK」をコンセプトに、通りと店内がシームレスにつながるオープンなファサード、ダイナミックなサイネージ、エモーショナルに色が変化するライン照明を設置し、インパクトのある世界観を演出しました。また、多様なアーティストのPOP UPイベントの場として活用できるよう、ラッピングが可能な可動式の什器を設置しました。これにより、イベント入れ替え時の廃材の発生を最小限に抑え、更新性の高いサステナブルな空間を提供しています。

当社デザイナー・市川恭(いちかわ・たかし)のコメント
短期間で次々と展示物が変わるポップアップスペースを、自由が利くレイアウトの展示方法、かつ展示の入れ替え時に容易に更新できる仕様として、機能と意匠の両面からデザインしました。直接店舗に伺い、展示によって空間の印象がガラっと変わっている様子や、アーティストのファンの方がSNSに投稿しているのを拝見し、その感動を届ける場に携われたことをとても嬉しく思いました。

名称
UNIVERSAL MUSIC STORE HARAJUKU
所在地
東京都渋谷区
オープン日
2023.10
クライアント
ユニバーサルミュージック合同会社 様
当社担当業務
【営業】東京本部/茂木晃
【ディレクション】東京本部/澤田貴史
【デザイン・設計】東京本部/星祐太・市川恭
【制作・施工】東京本部/田形寿夫
撮影
益永研司写真事務所
PDF

ダウンロードはこちら

受賞

日本空間デザイン賞2024 入選

日本空間デザイン賞

主催:一般社団法人 日本空間デザイン協会、 一般社団法人 日本商環境デザイン協会

2019年に、DSA(⽇本空間デザイン協会) とJCD(⽇本商環境デザイン協会) の2つ協会のアワードが統合され新設された、⽇本で唯⼀かつ最⼤の空間デザインアワードです。時代性・創造性・社会性・⽂化性・意匠性・⾰新性といった観点から、優れた空間デザイン作品を顕彰するものです。