Local Community地域最大級!「おくじょうひろば」で子供たちが笑顔になる空間を

2025.07.24

当社は、2025 年 4 月 18 日に開業した「三井ショッピングパーク ららぽーと安城」(事業主:三井不動産株式会社、愛知県安城市)において、施設を象徴する 「おくじょうひろば」の企画・設計を手掛けました。夏場の猛暑に伴う屋外活動の減少やリアルな遊び体験の減少など、子育て世帯を取り巻く課題解決を目指して計画を進め、遊具の選定やその配置計画のほか、シャボン玉や雲海を連想させるミストの仕掛けを施しました。それに加え、地元アーティストと連携した屋上へと誘導を促す、アートの制作なども企画・実施しました。また、同月 14 日に開かれた住民向け内覧会では、チョークアートイベントを企画するなど、子供たちがより楽しめる空間づくりに貢献しました。

 

エリア最大規模の屋上広場
同広場には、商業施設屋上として日本一の数を誇る無料遊具(46 台)が設置され、広場面積は 3,800m²と、中部・近畿エリア最大の規模を誇ります。広場全体が大屋根に覆われていることから、天候に左右されずに楽しむことができることも嬉しいポイントです。

エリア最大級の「おくじょうひろば」
たくさんの遊具で遊ぶ子供たち

 

 

安城発のアートで屋上に誘導
また、来館者を屋上広場に呼び込むため、導線計画を工夫したほか、1 階にアートウォールを設置しました。アートウォールは安城市に拠点を置くデザイン事務所Switch と連携して制作することで、施設と地元アーティストとの共創にもつなげました。

地元アーティストと共創したアートウォール

当社企画の演出で楽しむ子供たち
内覧会当日は、家族連れを中心に多くの人でにぎわい、子供たちはチョークで好きな絵を描いたり、遊具や砂場で遊んだりなど、思い思いに“笑顔の時間”を過ごしていました。
特に盛り上がりを見せたのは、数十分おきに出現する「雲海」と「シャボン玉」で、これらの演出も当社が企画しました。

広場一面に雲海が広がるようす
シャボン玉の出現に喜ぶ子供たち

 

チョークのウェルカムアートが屋上を彩る
その一角にあるのがチョーク広場で、エリア内どこでも絵を描くことができます。内覧会当日は、愛知県三河市出身・在住で、チョークアーティストの水野さとみ氏を招き、壁面全体にクジラやウサギなどの絵が描かれ、内覧会の景色を彩りました。子供たちが落書きした線を生かして草木を描くなど、子供たちと共にウェルカムチョークアートを完成させました。

自由に絵を描くことができるチョーク広場
チョークアーティストの水野さとみ氏と絵を楽しむようす

 

参加者からは「たくさんの種類の遊具があって飽きが来ない」「普段あまりできないお絵描きができて楽しかった」などの声がありました。

当社は今後も、地域やお客様の想いを形にする“商空間プロデュース企業”として、豊かな社会の実現に貢献してまいります。