Info「第35回日経ニューオフィス賞」にて中部ニューオフィス奨励賞、 「名古屋モザイク工業Design Award 2022」にて金賞を受賞

2023.01.27
  • トピックス

この度、当社が空間プロデュースを担当した「コイズミ照明 ライティングラボ名古屋」(事業主・受賞企業:コイズミ照明株式会社)および「メニコン 関工場 nicoオフィス」(事業主・受賞企業:株式会社メニコン)が「第35回日経ニューオフィス賞」(主催:日本経済新聞社・一般社団法人ニューオフィス推進協会)において中部ニューオフィス奨励賞を受賞しました。また、「WHITE ESSENCE 名古屋 栄」(事業主:ホワイトエッセンス株式会社・医療法人宗和)が「名古屋モザイク工業Design Award 2022」(主催:名古屋モザイク工業株式会社)において金賞を受賞しましたので、お知らせします。
クライアントの皆様をはじめご協力いただいた皆様へ、この場を借りて心より御礼を申し上げます。今後も商空間プロデュース企業として、一貫対応の柔軟さと全国に拠点を持つ強みを活かし、お客様に寄り添った空間づくりを行ってまいります。

 

■日経ニューオフィス賞 中部ニューオフィス奨励賞
『コイズミ照明 ライティングラボ名古屋』
事業主・受賞企業:コイズミ照明株式会社
プロダクション:株式会社スペース
担当者:設計(名古屋本部 根石武信・遠山慧)・施工(名古屋本部 鈴木一輝・古川暁・立元保成)

 

┃概要
オフィスのあり方における顧客のニーズが大きく変化するなか、コイズミ照明株式会社様のショールームオフィス「ライティングラボ」の移転が決まりました。移転先のオフィスは様々な方向から光が入る環境で、照明を取り扱う会社として光をどのようにコントロールするかが課題となりました。そこで、改めて「ヒトとヒカリ」の関係を見つめ直し、こころとからだに寄り添う明かりを空間の中に提唱していきました。顧客が目指すWell-beingを実現するべく、光・グリーン・音・手触りなど五感に働きかけ、自らが新たな働き方を実践・検証し続けられるオフィス空間を目指すとともに、外光と内光の関係を体感できるようにテクノロジーと知恵を空間に集結させました。それにより、異業種のコラボレーションやソリューションの拠点となり、新しい価値を共創し続けられる場を創造しました。

┃コイズミ照明株式会社様のコメント
この度は、株式会社スペース様のお力添えによりこのような栄えある賞を頂けたことを大変嬉しく思います。五感に働きかける新しい価値の共創の場として、社内に留まらず見学に訪れられた多くのお客様からも大変高い評価を頂いております。これらもライティングラボ名古屋をコイズミ照明の大きな強みとして活用させていただきます。この度は誠にありがとうございました。

コイズミ照明株式会社の皆様

 

┃当社デザイナー根石武信(ねいし・たけのぶ)・遠山慧(とおやま・さとい)のコメント
このような栄誉ある賞を受賞し、大変嬉しく思います。本プロジェクトはショールームの老朽化に伴う移転に、オフィススペースを兼ねたライブオフィスの計画です。ショールーム兼オフィス空間で働く社員へのWell-beingの浸透や、照明会社としての“光の本質”を引き出す空間のディテールを追求することに注力しました。全国各地の顧客施設を巡り、幾度も対話することでお互いの意見を尊重し合いながら推進をすることで質の良い空間を形成することができたと思います。

根石武信(左)遠山慧(右)

 

『メニコン 関工場 nicoオフィス』
事業主・受賞企業:株式会社メニコン
プロダクション:株式会社スペース
担当者:設計(名古屋本部 岡井香保里・小泉由羽)・施工(名古屋本部 荒木雅也・野村央)

 

┃概要
株式会社メニコン様「関工場」の働き方改革への取り組みに参画させていただきました。オフィス環境の改善に加えて、会議や休憩等の様々なシーンでフレキシブルに利用できるゾーン・社員のモチベーションや生産性、コミュニケーションの向上につながる空間を目指しました。各ゾーンの目的を明確にしたゾーニングにより柔軟な働き方やコミュニケーション活性化を実現し、メニコン様の主力商品やブランドカラーをモチーフとしたデザインで社員が商品への愛着と仕事への誇りを持てる空間としました。加えて、工場見学にも対応できる施設として本工場の歴史を紹介するゾーンも提案させていただきました。

┃株式会社メニコン様のコメント
2019年と2021年と2度に渡りリノベーションの設計、施工をスペースさんにはお願いしました。お陰様で名誉ある賞も頂き大変喜ばしく、協力いただいたスペース社員の方に深く御礼を申し上げます。弊社のリブランドMiruカラーも来客エリアにデザインしていただいており、来社いただいたお客様からも可愛いと好評です。社員からの要望を全て取り入れていただいておりCS/ESともに満足できる空間となり、拘りの和の空間やレガシーを残していくラウンジ空間も大変、気に入っています。他にも地場に拘った美濃和紙照明や研磨加工を施したnicoのサインプレートなどのアイテムも採用してもらいました。
日経ニューオフィス賞には弊社から関工場と春日井R&Dセンターのダブルエントリー。関工場が奨励賞を頂けたことで更に誇りと思い出深いオフィスとなりました。大切に使って多くの方に来て見てもらえると幸いです。
メニコン生産物流事業部 関工場社員一同より

┃当社担当者 荒木雅也(あらき・まさや)・岡井香保里(おかい・かほり)のコメント
関工場オフィス改装プロジェクトに携わり、そこで働く方達が愛着を持てるオフィスや食堂を、メニコン様改装チームの方達と会話しながらご提案させていただきました。その結果として日経ニューオフィス賞で奨励賞をメニコン様が受賞できたのは大変喜ばしいことであり、私達も光栄に思います。今回の受賞を励みに、今後もお客様の期待に応える活動を続けてまいります。

荒木雅也(左)岡井香保里(右)

 

■名古屋モザイク工業Design Award 2022 金賞
『WHITE ESSENCE 名古屋 栄』
事業主:ホワイトエッセンス株式会社・医療法人宗和
プロダクション:株式会社スペース
担当者:設計(名古屋本部 土部夢子)・施工(名古屋本部 池田正明)

 

┃概要
健康的な歯とすてきな笑顔を創出しデンタルエステサービスを提供する歯科医院。輝く歯のクリスタルをかたどった六角形のモザイクタイルと高精度3Dプリンターによるライティングオブジェクトを組み合わせ、ダイナミックに煌めくグラデーション壁面を製作しました。ラウンド型で包み込むような光とミラーアートの反射によって華やかな空間を演出し、通院が楽しくなる唯一無二の医院空間を創造しました。

┃審査員コメント(大西麻貴)
オリジナルのモザイクタイルを組み合わせ、タイルの装飾性を存分に発揮した作品となっているところが素晴らしいと感じました。照明計画と一体となり、タイルが光をキラキラと反射し、空間全体がタイルでなければ実現できない空間になっていると感じました。こうした壁面が、もっと大きなスケール建築で実現されたなら、どのような空間になるだろうと想像が膨らみました。

┃当社デザイナー土部夢子(どべ・ゆめこ)のコメント
「ママでも金!」最上位の賞をお腹の子とともに受賞でき、大変光栄です。装飾タイルのデザイン提案を採用いただいたクライアントの皆様にこの場を借りて心より御礼申し上げます。コロナ渦で仕事も子育ても困難な中、製作関係者の皆様のご協力により、難しい構造の工事を無事遂行することができました。この姿が誰かの励みとなり、多様な人材の活躍と業界の活性につながることを望みます。

土部夢子

 

■日経ニューオフィス賞とは
日本経済新聞社と一般社団法人ニューオフィス推進協会(NOPA)は、「ニューオフィス」づくりの普及・促進を図ることを目的とし、創意と工夫をこらしたオフィスを表彰する日経ニューオフィス賞を実施しています。
主催:日本経済新聞社・一般社団法人ニューオフィス推進協会
公式HP:https://www.nopa.or.jp/prize/index.html

■名古屋モザイク工業Design Awardとは
タイルの魅力と可能性を広めるため、タイルで彩られた美しい施工事例、タイルの可能性を表現する施工事例を表彰するものです。
主催:名古屋モザイク工業株式会社
公式HP:https://www.nagoya-mosaic.co.jp/designaward/2022.html

・リンク先のウェブサイトは、株式会社スペース(以下、当社)のウェブサイトではありません。よって当社の管理下にはないものです。
・リンク先のウェブサイトのアドレスは、当ページ作成時点のものです。
・リンク先のウェブサイトのアドレスは廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。
・リンク先のウェブサイトに関することは、リンク先の組織・団体等にご確認ください。
・本ページに記載の所属は、オープン時点のものです。