Info子どもたちにものづくりの楽しさを知ってもらうためのイベント 「第5回 東海市ものづくり道場」に参加

2022.08.31
  • トピックス

当社は愛知県東海市で開催された「第5回 東海市ものづくり道場」(主催:東海市教育委員会、2022年8月10日)で、ワークショップを出展しました。同イベントは、子どもたちに東海市の特色ある「ものづくり」を体験・体感してもらうことで、創造性や感受性を育んでもらうことを目的に実施されるものです。

当社は木材を使った紙飛行機の“発射装置”「紙飛行機シューター」の制作体験講座を実施しました。

 

技能者が実際に使う金槌など工具も実際に利用(一部年齢制限有り)

 

ライフスタイルの変化に伴い、木製のおもちゃを始め、木に触れる機会が減少傾向にある中、紙飛行機シューターの制作を原体験に、木の温もりなどを認識してもらえる場となったことを期待しています。

小学生を中心とした約30人の子どもが、“ものづくりのプロ”である当社犬山工場の社員による指導のもと、板からパーツを外す「型抜き」や加工面を滑らかにするためのペーパーがけなど職人さながらの工程を踏みながら、各自完成させました。

 

完成した装置で実際に的を狙って遊べるミニイベントも開催

 

完成後には的に目掛けて紙飛行機を飛ばすミニイベントも実施。参加した子どもたちからは「紙飛行機を遠くまで飛ばせて楽しかった」や「(装置の)仕組みがわかって良かった」との声があるなど、盛り上がりをみせました。

今後も地域に密着した企業として、そして商空間プロデュース企業として、まちや人々に貢献してまいります。