
Galleryコールマンアドバイザリーショップ アルペンアウトドアーズフラッグシップストア名古屋栄店
- 物販店
- デザイン・設計
- 制作・施工
- 中部
事例概要
名古屋栄ナディアパークにオープンしたスポーツからアウトドアまでを取り扱うAlpen NAGOYA。その5階に位置するコールマンアドバイザリーショップのオリジナル什器制作を担当しました。
このアドバイザリーショップでは、特に燃焼系機器のパーツ等を取り扱っています。巨大な施設の中で、売り場が施設全体の環境に埋もれず存在を視覚的にアピールできるよう、コールマンのブランドアイコンである「ランタン」に着目しました。ランタンの形状を二次元でシルエット化し、CIカラーであるコールマンレッドのペイントを施してブランドの世界観を表現。壁面や柱型へ同一サイズのシルエットパネルを連続して設置することでその存在がボリュームをつくり、環境の中でアイキャッチとなるデザインになりました。
当社クリエイティブディレクター・根石武信のコメント
ひとつのモチーフとひとつの材料素材に着目し与件の本質を限定することでアイコニックなシンボルとなり、ショップとしての機能を持ったデザインを考えました。
単純にモノを売るだけの売り場ではなく、ブランド価値の向上につながる広告空間となることを目指し、限られたスペース、限られたコストの中で限りなく手数の少ない手法でありながら細やかなデザインを施し、“目立ってなんぼ!!!”というデザインパフォーマンスを示しました。
- 名称
- コールマンアドバイザリーショップ アルペンアウトドアーズフラッグシップストア名古屋栄店
- 所在地
- 愛知県名古屋市
- オープン日
- 2024.03
- クライアント
- ニューウェルブランズ・ジャパン合同会社 様
- 当社担当業務
- 【営業・制作・施工】名古屋本部/古川暁
【ディレクション】名古屋本部 Design Lab./根石武信
【デザイン・設計】名古屋本部 Design Lab./松尾祐弥・川島華月
- 撮影
- Photo Atelier Y's
- 受賞
-
第7回中部商空間賞 特別審査委員賞
中部商空間賞
一般社団法人日本商環境デザイン協会の中部支部が主催する、中部地区の商業施設におけるデザインの向上と発展につながることを目指したデザインアワードです。デザイン性だけでなく、地域性、商業性、経済性、社会性、話題性など、特徴ある作品を募集・審査し、優れた作品を顕彰するものです。