Info「A’ Design Award & Competition 2022-2023」にてBRONZEを受賞

2023.05.26
  • トピックス

この度、当社が空間プロデュースを担当した「神戸新聞社播磨製作センター工場見学ルート」(事業主:神戸新聞社)が「A’ Design Award & Competition2022-2023」(主催:A’ Design Award & Competition SRL)の、Interior Space and Exhibition Design部門において、BRONZEを受賞しましたので、お知らせします。
クライアントの皆様をはじめご協力いただいた皆様へ、この場を借りて心より御礼を申し上げます。今後も商空間プロデュース企業として、一貫対応の柔軟さと全国に拠点を持つ強みを活かし、お客様に寄り添った空間づくりを行ってまいります。

 

■BRONZE(Interior Space and Exhibition Design 部門)
『神戸新聞社播磨製作センター工場見学ルート』
事業主:神戸新聞社
プロダクション:株式会社スペース
担当者:ディレクション(大阪本部 只宗耕司)・企画(大阪本部 只宗耕司・馬越陽子・大下晃)・デザイン/設計(大阪本部 馬越陽子)・施工(大阪本部 大下晃)

 

┃概要
本施設は新聞を象徴する「文字」をコンセプトにした、子供たちに新聞の魅力を伝える施設です。見学者が体験を通して、新聞がつくられるプロセスを学んだり、印刷・活字の面白さを感じたりできる空間としました。阪神・淡路大震災の経験をもとにつくられた免震構造体の地下ピットでは、光のインスタレーションとしてピット全体に神戸新聞社様が震災当時に報じた記事を投影し、映像体感を通して若い世代へ震災の記憶や教訓を伝えています。
施設オープン後は子供たちだけでなく地域の皆様にも数多くご来場いただき、特に地下ピットのインスタレーションは様々な年代にインパクトを与え、大人も子供も楽しめる施設として受け入れられました。

┃当社ディレクター・只宗耕司(ただむね・こうじ)のコメント
新聞社だからこそ『文字』を使って、印刷・活字の面白さを様々な手法で表現することで、ただ読んで、聞いて、見るだけの説明ではなく、『文字』を体感しながら子供たちへ伝えたいことを楽しんでもらえる空間を表現しました。
見学ルート内の各場所でどのようなデザイン表現が最適なのかを、神戸新聞社様はもちろん、解決の糸口についてチームメンバーとたくさんの意見を交わし、皆さんに楽しんでもらえる空間を作れたことが受賞に繋がったと思います。

 

■A’ Design Award & Competitionとは
A’ Design Award & Competitionは毎年イタリアで開催される、多岐にわたるカテゴリーの優れたデザインを表彰する世界最大級のコンペティションです。約100か国のデザイナーが参加しており、50を超える言語で応募を呼びかけています。
主催:A’ Design Award & Competition SRL
公式HP:https://competition.adesignaward.com/

 

・リンク先のウェブサイトは、株式会社スペース(以下、当社)のウェブサイトではありません。よって当社の管理下にはないものです。
・リンク先のウェブサイトのアドレスは、当ページ作成時点のものです。
・リンク先のウェブサイトのアドレスは廃止や変更されることがあります。最新のアドレスについては、ご自身でご確認ください。
・リンク先のウェブサイトに関することは、リンク先の組織・団体等にご確認ください。
・本ページに記載の所属は、オープン時点のものです。