Info株式会社飛騨の森でクマは踊るが主催するオンラインセミナーに、当社社員が登壇します

2023.05.18
  • トピックス

 

5月24日(水)16時から開催されるオンラインセミナー「リサーチ起点のものづくりが描くサステナビリティの好循環とは?~『モレラ岐阜』のプロジェクト解説~」(主催:株式会社飛騨の森でクマは踊る)に、当社社員上野 太凡、長谷川 滉一郎が登壇し、サステナブルな視点を持った空間プロデュースの考え方をお話しします。

当社はモレラ岐阜(岐阜県本巣市)のメイン通路内に連なるベンチのリニューアルにおいて、設計・施工を担当しました。
材料は岐阜県本巣産・飛騨産の地域材などを活用。モレラ岐阜と、その市内を流れる一級河川・根尾川の親和性に着目し、川をモチーフとした家具をデザインしました。原木の自然な形や模様によって川そのものを表現し、木の裂け目などに組み込む補強材(千切り)には、根尾川に生息する鮎の形を模したものを使用しました。
これら地域との共生、そして環境に想いを寄せるきっかけを提供したベンチ製作の話を中心にお話しします。

  原木の自然な形状や模様を活かしたベンチで川を表現した

 

 

【イベント概要】

開催日時:5月24日(水)16時00分~17時15分
会場:オンライン開催(Zoom/YouTube)
参加費:無料
定員:500人
主催:株式会社飛騨の森でクマは踊る

申込締切:5月22日(月)18時00分

お申込み・お問合せは下記URLをご確認ください。
URL:https://hidakuma.com/events/malera/

 

【Speaker Profiles】

上野 太凡 / Takatsune Ueno名古屋本部 名古屋第1事業部 設計室長
長谷川 滉一郎/ Koichiro Hasegawa名古屋本部 名古屋第1事業部 設計室

 

当社は今後も空間の価値を想像し、想いを形にする“商空間プロデュース企業”として、ディスプレイ業界の発展に寄与し、豊かな社会の実現を目指してまいります。