Info創業の地の夏、”クラゲ”で彩る―「円頓寺 七夕まつり」に参加します―

2022.07.20
  • トピックス

このたび、当社は名古屋市西区の円頓寺商店街で開催される「第65回 円頓寺七夕まつり」(2022年7月27~31日)で、装飾物を展示することとなりましたので、お知らせします。
同イベントでは、地域の方が制作した手作りの「はりぼて飾り」や「吹き流し」などがアーケードを華やかに彩ります。
当社は全長3メートルのクラゲ「夏海月(なつくらげ)」を制作・提供し、夏を彩る浮遊感を演出します。

若手を中心としたチームでアイデアを出し合う
骨組みの状態で試験的に吊るし、安全性を確認

 

《なぜクラゲ???》
ガラスのような透明感が連想される胴体と、七夕に飾られる「吹き流し」とゆらぎを表現する脚部で、全体を通して清涼感と心地よく吹く風を演出します。
胴体の骨組みは竹を利用し、愛知県犬山市の自社工場で制作しました。一方、脚部には円頓寺商店街のクリスマスイルミネーションで使った刺繍枠を再利用するなど、環境に配慮した設計としました。

七夕まつりはコロナ禍で中止が続き、2019年以来、3年ぶりの開催で、当社としては初めての参加となります。
創業の地である名古屋市で最も長い歴史を持つ商店街である“円頓寺”の七夕を盛り上げる一助となればと思います。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

七夕まつりで飾られた「はりぼて」(2019年7月)

日 程:2022.7.27(水)~31(日)
場 所:円頓寺商店街 (https://endojishotengai.com/)
料金:無料
アクセス:地下鉄桜通線「国際センター駅」2番出口より北へ約300メートル、地下鉄鶴舞線「丸の内駅」8番出口より西へ約300メートル
主催:円頓寺商店街連盟(円頓寺商店街振興組合・円頓寺本町商店街振興組合)
共催:中日新聞社