Info(株)スペースとJF兵庫漁連が、10月10日の「トトの日」に 地元の魚の魅力を発信するイベントを開催! 地元で話題のキッチンカーとのコラボや「ひょうごのお魚 総選挙」を実施

2021.09.30
  • ニュースリリース

商業施設をはじめとした多様な空間づくりを行う株式会社スペース(本社:東京都中央区、代表取締役社長:佐々木靖浩)は、兵庫県漁業協同組合連合会(以下、JF兵庫漁連)と「漁縁パートナー」として連携し、同会が運営する鮮魚店「漁連の魚屋」の店舗開発を含む、本地域において「魚が大好きになる場所」をテーマとしたトータルブランディング支援を行います。その一環として、10月10日の魚(トト)の日に、兵庫県の地元の方々が地場の魚の魅力を知り、実際に味わうことができる各種イベントを開催いたします。

JF兵庫漁連と(株)スペースが目指す漁港を中心としたまちづくりのイメージ

 

■本取り組みの背景

当初、JF兵庫漁連が運営する鮮魚店「漁連の魚屋」がアリオ加古川内に新規出店するため、商空間プロデュースに豊富な実績を持つ(株)スペースにお声がけをいただきました。しかし、店舗についての課題、要望を掘り下げると、日本における魚介類の一人あたり消費量が2001年度をピークに右肩下がりを続ける(※)なか、全国でも有数の漁業生産県である兵庫県においても、魚食文化の衰退が本質的な課題となっていることが分かりました。そこで、店舗のオープンにとどめるのではなく、(株)スペースが持つ知見を活かし、“まちづくり”の視点を持って地域の魚食文化の活性化につながるトータルブランディングを行うこととなりました。今回の取り組みをきっかけに、JF兵庫漁連と(株)スペースは「漁縁パートナー」として連携してまいります。
「漁縁パートナー」としての連携では、「魚が大好きになる場所」をテーマとした店舗開発を進めるとともに、店舗オープンに先駆けて、店舗以外の街なかでも地元の方々に地場の魚の魅力を知ってもらい、実際に美味しさを味わってもらえる各種イベントを実施いたします。JF兵庫漁連と(株)スペースは、これからも魚食文化を後世に向けて広く継承していくために取り組んでまいります。

(※)水産庁HP 農林水産省「食料需給表」より
(https://www.jfa.maff.go.jp/j/kikaku/wpaper/r01_h/trend/1/t1_4_2.html)

 

■「漁連の魚屋」加古川店について

2021年10月末(予定)のアリオ加古川の全館リニューアルオープンに伴い出店いたします。本店舗のプロモーションや設計、施工までのトータルプロデュースは(株)スペースが担当いたします。店舗では魚を買えるだけではなく、ひょうごの魚をあしらった壁面アートや、魚にまつわるムービーでひょうごの魚について楽しみながら学ぶことができ、地元の方々により地場の魚や漁業に親しんでいただける空間を目指します。

「漁連の魚屋」加古川店の内装イメージ(所在地:兵庫県加古川市別府町緑町2番地 アリオ加古川グリーンマート内)

 

■各種イベントの概要

① 10月10日の魚(トト)の日に、兵庫県で話題のキッチンカー母とむすめと漁連の魚屋がコラボしたイベント「母とむすめと漁連のおっちゃん」を開催!限定メニューを販売

左:今が旬!天然明石鯛をフライにした日本一こだわり卵の柴漬タルタルと合わせたコッペパンサンド(一部割愛)略して「奇跡の明石鯛コッペ」右:不漁により希少な明石だこと男爵いもコロッケにピリ辛ゴマソースをかけたコッペパンサンド(一部割愛)略して「幻の明石だこッペ」

 

「漁連の魚屋」加古川店のオープンに先駆け、兵庫県加古川市で今話題のコッペパンサンド専門店「母とむすめ」と「漁連の魚屋」が初のコラボレーションをします。10月10日の魚(トト)の日に合わせ、兵庫県沿岸で獲れた魚やタコを使った2種類のコッペパンサンドをキッチンカーで販売いたします。地元の美味しい食材にこだわる「母とむすめ」とのコラボレーションにより、さらにひょうごの魚の美味しさが引き立ち、大人から子供まで幅広い世代の方々に美味しく味わっていただけると思います。今回コッペパンサンドに使用する明石だこのコロッケは「漁連の魚屋」加古川店でも購入することができます。

⚫イベント名:母とむすめと漁連のおっちゃん

⚫日時:2021年10月10日(日)11:00~(なくなり次第終了)

⚫ 会場:アリオ加古川 ROOF GARDEN(旧なごみ広場) 兵庫県加古川市別府町緑町2番地(山陽電鉄別府駅徒歩5分)

⚫ 参加方法:どなたでも自由にお立ち寄りいただけます。

 

■コッペパンサンド専門「母とむすめ」について
兵庫県加古川市を中心に販売を行っているコッペパン専門キッチンカー。店名の通り、明るく気さくなお母さんと三姉妹で立ち上げ、2021年3月にキッチンカーとしてオープンしました。2021年7月には同市に実店舗もオープンし、状況に合わせてどちらかの拠点で販売を行っております。コッペパンサンドに使用する野菜、卵、肉、そしてコッペパンはすべて地元のこだわりの食材を使用しております。開店2時間前から列ができ始め、最短30分で売り切れることもある、今大注目のお店です。
「母とむすめ」公式Instagram アカウント:@haha_to_musume_310
URL:https://instagram.com/haha_to_musume_310?utm_medium=copy_link

「母とむすめ」を営む(左から)山本千代香さん、長女濱尻世莉果さん、次女山本エリナさん、三女さとさん
多彩な具材を挟んだコッペパンサンド

 

② 公式Instagramで「ひょうごのお魚 総選挙」を開催!

選挙に立候補するひょうごの魚たち

 

「漁連の魚屋」加古川店のオープンに先駆けたイベント第2弾として、公式Instagram(インスタグラム)で、兵庫県沿岸で獲れる種類の魚たちの人気投票を実施いたします。今回の選挙では応援演説という形で、「漁連の魚屋」による魚にまつわる雑学や豆知識をご紹介します。「応援したい」「なるほど」と思った魚の投稿に「いいね」ボタンを押していただき、その数で魚たちの注目順位を競います。クスッと笑いながら地元の魚について学べるコンテンツを用意しています。ぜひご参加ください!
見事人気投票で1位を獲得した魚に関連する商品は、「漁連の魚屋」のオープン記念として、スペシャル価格にて販売いたします。なお、惜しくも2位以下となった他の魚も数多く取り揃えてお待ちしておりますので、魚の雑学を頭に入れていただき、ぜひ店舗にもお越しください。

下記にQRコードを記載

⚫ 「漁連の魚屋」公式Instagram アカウント:@sakanaya_hyogo

⚫ URL:https://instagram.com/sakanaya_hyogo?utm_medium=copy_link

⚫ 投票期間:2021年10月10日(日)~17日(日)

⚫ 投票方法:投票期間になりましたら、「漁連の魚屋」公式Instagramにて “お気に入りの魚”に「いいね」ボタンを押すことで投票いただけます。

 

■兵庫県漁業協同組合連合会の概要
兵庫県漁業協同組合連合会(JF兵庫漁連)は、明石市に本所を置き、県下の沿海地区を中心に19ヶ所の事業所を展開して、燃油・資材の供給、のり・鮮魚の加工・販売、のり養殖漁業の研究、漁協の運営相談などの事業活動を行うことで、県下沿海地区37漁協の会員等とともに、兵庫県の漁業の発展のために役割を果たしています。また、広く消費者と兵庫県の海・魚をつなぐ窓口としてSEAT CLUB(シートクラブ)を設置し、地元の魚の美味しさや魚食文化などを伝える活動を行っています。

団体名:兵庫県漁業協同組合連合会 所在地:兵庫県明石市中崎1丁目2番3号 兵庫県水産会館内
URL:http://www.hggyoren.jf-net.ne.jp/

■シートクラブ事務局
兵庫県漁業協同組合連合会 指導部
URL:https://www.seat-sakana.net/

 

■会社概要
空間の可能性を追求し、お客様の課題はもちろんその先の社会の課題を解決に導くことで、「世の中を、希望にあふれた空間にする。」ことを目指しています。
会社名:株式会社スペース
代表者:代表取締役社長 佐々木 靖浩
本社所在地:東京都中央区日本橋人形町3-9-4
TEL:03-3669-4008(代表)
事業内容:商業施設・文化施設・娯楽施設・イベント空間の企画・コンサルティング・設計・監理および施工
URL:https://www.space-tokyo.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社スペース 広報部 市川・多賀
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-9-4
TEL:03-3669-4008 / MAIL:kouhou@space-tokyo.co.jp
URL:https://www.space-tokyo.co.jp/