街と共に、学ぶ、創る。

納屋橋ホタルに参加いたしました。

2017年12月22日 名古屋市中心部を流れる堀川において、季節外れのホタルが光りました。

この「納屋橋ホタル」の取り組みは、堀川の水質改善を願い、名古屋芸術大学様が企画されました。この辺りは淡水と海水の混じる汽水域のため、ホタルが生息することはありませんが、「ホタルが見られるほどのきれいで澄んだ川に」との想いで今年初めて開催に至りました。この光るホタルの正体は、プラスチック球に入れられたレゴブロックで作ったホタルです。水に触れると発光ダイオード(LED)で光るという仕組みです。

このLEDホタルは、11月~12月にかけて地元の小学生110人が組み立てました。当日は、協力した小学生や希望者の方々が納屋橋桟橋からホタルを放流し、オレンジや緑に光り「きれい!」などの歓声が上がりました。

当社は、この企画の主催者である名古屋芸術大学様の運営されるレゴブロック教室(テラッセ納屋橋内)を設計・施工した繋がりから、今回この取り組みへ協賛し、同じ地域にいる企業として地元・地域の活性化活動に参加させて頂くきっかけになりました。今後も地域活性化に貢献すべく積極的に関わっていきます。

>当社実績 テラッセ納屋橋

放流するレゴブロックホタル
当社が設計・施工をお手伝いさせて頂いたレゴブロック教室(名古屋芸術大学運営)
PAGE TOP